sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

鉛筆一本ではじめる人物の描き方 ロジカルデッサンの技法

私には絵心と呼ばれるものが全くない。これを読むと人物がスラスラ描けるようになるらしい。ほう。。?

 

絵はロジックで描けるらしい。絵とロジックってかけ離れていると思ったらそうでもないようだ。まずはものを正確に捉える必要があるらしい、絵を書くとは、よく観察することのようだ。

 

まずは目の描き方、鉛筆の持ち方から説明されていてすごい。絵を描くときと字を描くときって持ち方違うんだ。。

補助線の書き方とかわかりやすくて、曲線すらうまく描けない私でも目っぽいのが描けた。補助線ってすごい重要なのね。

 

多分この本に従ってかくと下手な人でもそれなりの人物が書けそう。時間ができたらやってみたい。

 

Amazon.co.jp: 鉛筆一本ではじめる人物の描き方 ロジカルデッサンの技法 eBook : OCHABI Institute: 本