sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

もしも徳川家康が総理大臣になったら

タイトルのインパクトがすごい。と思ったけど既視感あるなぁと思ったらあれかな?ドラッカーが野球で甲子園目指すやつ(?)

 

ジャンルはSFビジネス小説。AIとホログラムで歴史上の偉人を現代日本に蘇らせて内閣を発足させたらどうなるのか…という本。召喚とかじゃなくてAIなところに妙なリアリティを感じる。

 

時は2020年、世界はコロナウイルスにより危機を迎えていた。今こそ過去の偉人たちの力を借りるときだ!!と思いたった政府は余程追い詰められていたに違いない。

 

登場する偉人たちは歴史上の事実はインプットされているが、それによる恣意的な思考や行動が生まれないようになっているようだ。って、すごく怖いこと言ってる気がする。色々困るのはわかるけど、歴史上の偉人なんて恣意的に行動してなんぼじゃないのかしら。

 

歴史上の偉人たちがあの手この手でコロナ禍に立ち向かう姿を見る本。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E5%B0%8F%E8%AA%AC-%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7%E3%81%8C%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89-%E7%9C%9E%E9%82%8A%E6%98%8E%E4%BA%BA/dp/4763138804