sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

科学がつきとめた「運のいい人」

自分でステ振りができるなら運極にしたい。

 

運を味方につける方法の一つは、思い込みらしい。なんかの本(忘れた)でもポジティブな思い込みは良いと書いてあったけど、やっぱ効果的なのね。

運がいいと思い込んでいる人ほど、様々な事象をポジティブに捉えることができるようだ。具体例を考えてみよう。

運が良いと思い込んだ人が躓いて転んだ⇨それ自体は客観的にみてブルーな出来事⇨それでも自分は運が良いはず⇨この躓きにはポジティブな理由がある⇨ここで躓いてなければ、不注意で別の場所で躓き致命的な事故に遭っていたかもしれない。⇨躓いてよかった!!

的な感じだろうか。

 

あとは、「自分ならできる」と考えることも良いらしい。これも私の実体験として確かにある。打ち合わせ前に、鋭い質問が飛んできて答えられなかったらどうしよう、みたいなことを考えるよりも、自分ならなんでも対応できると思っていた方が、実際のパフォーマンスも上がっていた気がする。たぶん。

 

小さい頃に「ツイてるっ」って口癖にするといいよと教えてくれたお兄さんがいたのを思い出した。当時は「何言ってんだコイツ」としか思ってなかったけど、彼は中々良いこと言っていたのかもしれない。

 

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%9F%E3%80%8C%E9%81%8B%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%AD%E9%87%8E%E4%BF%A1%E5%AD%90/dp/4763161113