sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

新 コーチングが人を活かす

コーチングには以前から興味があった。使う機会なんてないけど。

 

コーチングするには、その相手のモデルになる必要があるらしい。日々小さい目標を達成することで、確かな自信を纏うと、それが相手にも伝わるらしい。他に、理想のスーパーコーチの喋り方のトーン、歩き方、仕草、呼吸、人の話を聞くときの振る舞い、人の励まし方などなどを想像し、役者になった気で相手に接してみると良いらしい。そうすると違う世界が垣間見れるようだ。

 

あと大切なのは、相手の上に立とうとしたり、下からへりくだろうとしないこと、ありのままの等身大の自分でフラットに向き合うことらしい。

なんだって・・・とにかくへりくだりまくるという私の処世術は有用でなかったらしい。

 

新 コーチングが人を活かす | 鈴木義幸 | ビジネススキル | Kindleストア | Amazon