sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる

かなり歳を召しているにもかかわらず、恐ろしく若い体を持つ人が存在するらしい。

 

100歳越えのご老人がもっとも多いサルデーニャ島では、長生きなだけでなく、寝たきりの人はゼロ(!?)で楽しい人生を送っているという。こういうのって少ないとか濁すもんだけど、ゼロってすごいな。老衰する直前まで元気なのか。。

本書ではこのような人々のライフスタイルを分析し、アンチエンジングが学べるようだ。

 

「私を滅ぼすに至らないすべてのことが、私を強くする」byニーチェ

この言葉が人間の回復メカニズムを端的に表しているようだ。五体に影響がないレベルの適度な苦痛が我々を強くするらしい。

確かに、苦労してきた人ほど強いというのは理にかなっている。

1日15分の激しい運動を取り入れるだけで、死亡率が30%下がるのだとか。すごいね。

 

他にもトレーニング方法や食事方法など、不老長寿の秘訣が詰まっている。

 

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる | 鈴木祐 | 家庭医学・健康 | Kindleストア | Amazon