sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

意識が高くない僕たちのためのゼロからはじめる働き方改革

Re:とかつきそうなタイトル。意識低い系の人に向けた本みたいだ。

 

著者はアニオタだそうなのだが、仕事が忙しくアニメ鑑賞の時間が確保できなかったようだ。そこで、エクセルのマクロ機能を用いて資料作成時間の短縮を図り、議事録などは会議中に作成、web会議の導入など時間を作るためにあらゆる手段を講じた結果、偉い立場になったらしい。このように自分で自分の働き方を変えていくことを「私の働き方改革」と呼んでいるようだ。

改革の過程で軋轢や失敗もあったようだが、それにしても有能すぎん?それでも同じアニオタか。私もアニメ見たり漫画読んだり、ソシャゲする時間欲しいんですけど。あとお金。

 

著者のモチベーションはアニメを観る時間を確保すること、このように自分が時間を注ぎたいこと(志事)を明確にすると良いらしい。他に自分の働き方改革に向いている人として以下の3タイプを挙げているようだ。

厨二病:変わり者でいたい人。魔眼持ちなど。

異世界転生者:人(?)生2回目なので大胆な挑戦をする人

イムリーパー:未来の視点を持ってる人

私は転生して俺TUEEEしたい。

 

私たちの冒険はこれからだ!

私の次回作にご期待ください。

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E6%94%B9%E9%9D%A9-%E5%9D%82%E6%9C%AC%E5%B4%87%E5%8D%9A/dp/4905325196