sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

コンサルタントの「質問力」

私に欠けているものは何か。そう、質問力だ。何かしらの話を聞いたあと、「何か質問ありますか?」と聞かれた経験は誰しもあるだろう。私はこの時、質問する内容が一切出てこない。遠慮しないでとか言われるけども、いや遠慮も何も、ないものはないのだと。

 

この本によると質問力がある人は仕事ができるらしい。逆を言うと質問力がない人は・・・?

質問力は次の三つの能力から成り立つ

1.仮説力:インタビューの目的を決め、その目的を達成するために相手から何を聞き出すか、相手の興味関心はどこにあるか仮説を立てる。

2.本質力:それそれ、私が言いたいのはそう言うこと!って言ってもらう能力。質問を通じて相手に本質を気づかせる

3.シナリオ力:大局の流れを読み、質問シナリオを作ることで、相手からさまざまな言葉を引き出す

 

これらを相乗的に鍛えることで、スーパービジネスマンとなれる。質問する人って色々考えてたのね。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%B3%AA%E5%95%8F%E5%8A%9B%E3%80%8D-PHP%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%87%8E%E5%8F%A3-%E5%90%89%E6%98%AD/dp/4569696902