sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

自分を変える3週間!自己肯定感が高まる習慣力

今までの記事に現れている通り、私は自己肯定感が低い。多分。

 

自己肯定感の低い人は「〜でなければいけない」と言う恐れをベースにしたネガティブな思い込みをしているらしい。こうあるべきで、こうでない自分に価値はないと、要は真面目な人だ。大体不安とか心配を感じる時はこの思い込みがあったりするようだ。

一方でそれを逆手に取り、人生は素敵なものといったポジティブな思い込みを持つのはとても心の健康に良いらしい。私は最強なのでひれ伏すように。

 

完璧主義者はその自分にあだ名(出来杉とか)をつけてキャラクター化すると、その自分を客観視して切り離していくことができるようだ。私は今日からアンチ出来杉になる。

 

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B3%E9%80%B1%E9%96%93-%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%82%AF%E5%AE%9A%E6%84%9F%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%82%8B%E7%BF%92%E6%85%A3%E5%8A%9B-%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%BF-36-1/dp/4837987605