sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

あてはめるだけで“すぐ"伝わる 説明組み立て図鑑

私は仕事の同僚や上司からよくこう言われる。「何を言っているかわからない」「百回聞いても理解できない」「宇宙人いた?」。鬼か。そして書いてて思ったけど、説明とかじゃなくて滑舌の問題だったりする?

 

本書ではいろんな説明技法が取り上げられているが、とてもじゃあるが私が全部覚えるのは無理だ。良いとこどりするしかない。

本書の技法を組み合わせた結果、私的には以下が汎用的な型となりそうだ。

結論⇨概要(全体説明)⇨詳細⇨具体例⇨まとめ(結論)

 

様々な説明の呼吸の中で、自分に合った型を見つけるのが一番だ。私は派生して新たに生まれた型で心なき鬼共と戦っていきたいと思う。

説明の呼吸ーー佰の型、「支離滅裂」

 

あてはめるだけで“すぐ"伝わる 説明組み立て図鑑 | 犬塚壮志 |本 | 通販 | Amazon