sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

たった1つの図でわかる! 図解経済学入門

ほんとー?と思いつつ手に取ってみる

 

経済とは、「需要と供給」である。トーシロはまずこれが理解できればよし。それ以外の細かい理論は専門家になりたいときに身につければ良いらしい。すっごい複雑な図が出てきて、それを片っ端から解説していくのかと思いきや想像の100倍くらいシンプルな図が出てきた。

 

本質を捉えたシンプルな理論はシンプルであるが故に応用がきくという。

手段を揃えてもそれが使いこなせなければ意味はないようだ。

アメリカの大学では常に具体例を求められるらしい。そこまで考えて初めて知識は使える武器になるとのこと。

 

真実はいつもシンプル!

 

たった1つの図でわかる! 図解経済学入門 | 高橋洋一 | 経営学 | Kindleストア | Amazon