sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

HSPサラリーマン――人に疲れやすい僕が、 楽しく働けるようになったワケ

人に話すことが楽しくなるとのこと。

あなたが悲しいと自分も悲しくて、あなたが嬉しいと自分も嬉しい。

人は貢献したい生き物で、人の喜んでいる顔が見たいと思っている。そう思わなくなってしまうのは、期待を裏切るのが辛いからだそうだ。

 

たしかに、自分が行動すればするほど、人が喜んでくれるならやりたいと思うだろう。しかしうまくいかないこともあり、行動を恐れるようになる。今一度、人に喜んでもらおうとしていた時を思い出すきっかけになるのではないだろうか。

 

https://www.amazon.co.jp/HSP%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E2%80%95%E2%80%95%E4%BA%BA%E3%81%AB%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E5%83%95%E3%81%8C%E3%80%81-%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%83%8D%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%AF%E3%82%B1-%E6%98%A5%E6%98%8E-%E5%8A%9B-ebook/dp/B08PYBXT5S