sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

「運がいい人」になるための小さな習慣 世界の成功者が実践するたった1分のルール

リアルでステ振りができるなら運極にしたい。って前も書いた気がする。あながち不可能でもないのか、著者によると運というパラメータは自分であげることができるらしい。

 

人間は大きく変わることは難しいが、ちょっとだけなら変わることができる。それが積み重なれば大きな変化が生まれるという。成功者たちに共有するパターンをあげると、以下がある。

可変思考:どうすればできるのかを考える。

コンフォートゾーンを嫌う:慣れ親しんだことより挑戦を優先。

行動重視:PDCAのうち、DOとCHECK。とにかく走りながら考える。

 

有名なヒンズー教の格言

「心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる」

着目すべきは習慣化(思考や行動のルール化)、ルーティーンと言い換えても良いだろう。

 

成功者の習慣といっても難しいものではないらしい。

・自分は運がいいと一日に五回いう

・失敗したところで大したことないと考える(この失敗¥10年後にどんな意味を持つ?恐るに足りない)

・一人で解決できない時は人に頼る

・〇〇しなきゃ⇨〇〇したいに置き換える

・全てのことにワクワクする

・なにごともポジティブに思い込む

・ハッピーエンドの映画の予告編をブックマークする

幸せのちから」「きっとうまくいく」など

・お金で時間と空間を買う

・相手を喜ばせる

・相手のメリットを話す

・自分のファンになってもらう

・にこやかにゆっくりと話す

・相手のことを好きになる

・ギブ&ギブ&ギブ

・褒め言葉は3割まし

・家族の写真を肌身離さず持つ(強力なモチベーション)

・感謝を捧げ神様、ご先祖さまを味方に

 

などなど少しずつ変えれそうなところからやってみよう。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E9%81%8B%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E7%BF%92%E6%85%A3-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E8%80%85%E3%81%8C%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F1%E5%88%86%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/477621038X