sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門

ラテラルシンキングとは、どんな前提条件にも支配されない自由な思考法とのこと。ロジカルシンキングは垂直方向に筋道を立てて論理的に唯一の答えを導き出す思考法であれば、ラテラルは水平方向に複数の答えを導き出すとのこと。

 

ラテラルシンキングで新しい価値を生み出すコツは、組み合わせることだと著者は述べている。特に成功事例を組み合わせることで、うまく行くことが多いらしい。うまいもの✖️うまいもの⇨超うまい的な?とはいえ相性もあるので一筋縄ではいかないようだ。とりあえず閃いたアイデアを忘れないよう、常にメモを準備すると良いらしい。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9A%E3%82%8B%E3%81%84%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9-%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%B0%9A%E7%BE%A9-ebook/dp/B01JADEKG2