sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

そういえば前読んだ本の表紙にもHSPって書いてあったけど、HSPが何かよくわかっていない。とりあえず本書にあるチェックリストで見てみると私もHSPっぽい。

 

HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、とても敏感な人という意味らしい。なるほど。

敏感な人の多くは自己評価が低いとのこと。確かに私もかなり低かった。最近本読んでいくらかマシになってきたけど。

本書によると、大切なのは自分がHSPだと意識すること。それがおかしなことでもなく、恐ろしいことでもないと感じること。むしろそうでない人より秀でた部分すらある。自分を客観視し、自分にも愛情を向けて受け入れることで、自分自身を認めることができるようだ。

 

HSPと関わりのある人は目を通すと新しい気づきがあるだろう。

 

https://www.amazon.co.jp/%E9%88%8D%E6%84%9F%E3%81%AA%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%95%8F%E6%84%9F%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3-ebook/dp/B01MA6HDRV