sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

メンタリストDaiGoさんの著書。

自分を変える鍵はマインドフルネスと瞑想にあるらしい。マインドフルネスで気付き、瞑想でそれを強化するのだという。

 

本書に手っ取り早く効果を感じられるメソッドが紹介されていた。たった3秒で不安を鎮めてくれるようだ。

1.片方の手の平に回線が脳と直結した大きめのボタンがあることを想像する。そのボタンは、押した瞬間にネガティブ感情が止まり、脳がクールダウンするボタンだ。

2.想像しながら呼吸に意識をむけ、ゆっくりと3カウントしながら3秒ボタンを押す。3でボタンが赤く光り、2でピッと音が鳴り青く光る、1でまた音がなり緑色へ。

3.脳に信号が流れてリラックスするところを想像する。

 

以上だ。やってみたけど特に不安を感じている状態じゃないから効果の程はわからないが、注意を不安を感じる対象から逸らすことで、冷静に不安と向き合えるようになるようだ。

 

他にも不安をなくすメソッドが盛り沢山なので、不安を感じやすい精神状態の時は読んでみると光明が見えるかもしれない。

 

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E6%93%8D%E3%82%8A%E3%80%81%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99-%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88DaiGo-ebook/dp/B08D94RBN6