sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

人間関係が驚くほど上手くいく応援思考

人間関係の問題が解決すれば怖いもの無し!って偉い人が言ってた。

 

自分の機嫌が良ければ、人間関係は100%上手くいくらしい。機嫌よく日々を過ごすには応援思考というものが有効のようだ。相手を変えるのではなく、自分を変えるというアプローチは現実的で良いね。

 

応援というものは相手に対してするものだが、それが自分のためにもなるらしい。不機嫌な感情(競争、劣等感、苛立ち)に振り回されなくなり、人間関係も良好になるとのこと。たしかに、人間は他人との繋がりなくして生きていくことはできないし、他人を貶めたり成功を妬んだりする人が幸せになれるイメージは全く湧かない。他人の成功を心から喜べるようになれば、幸せになる機会は相当な数になりそうだ。

 

人生はどうやら他者を応援することで、前向きにご機嫌につまり幸せに生きていけるようになるらしい。

 

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%8C%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F-%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E6%80%9D%E8%80%83-%E8%BE%BB-%E7%A7%80%E4%B8%80/dp/4860294297