sruk’s reading memo

斜め読みした本について独自解釈で一言書いてます。

あなたを天才にするスマートノート

天才をにする?既に天才なのが読んだらどうなるんだろう。※最近読んだ本の影響を受けています

 

巷の本のノート術は続けるのが難しく成果がなかなか出ないようだ。この本に書かれている方法は無理せず楽しくできるらしい。昨日続けるのはそれが大事って読んだ。

 

天才の定義:発想力、表現力、論理力これらを併せ持つものを指すらしい。

 

この天才になるために、いくつかのフェーズに分かれている。これを1フェーズずつ身につけていくらしい。

 

1:毎日5行やったことを書く

2:各行に0〜5の点数をつける。0や5はあんまり使わないこと。

3:右ページに感じたこと、考えたことを書く、上下左右に論理展開する下:なぜ 上:ということは 左:昔 右:未来

左ページは面白いことを書く

4:書いた内容を人にはなす

5:ひたすら続けてある日覚醒

6:意見や仮設の量産

7:脳内世界を作る

 

君は第5フェーズにたどり着けるか!

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%92%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%89%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%96%97%E5%8F%B8%E5%A4%AB-FREEex-ebook/dp/B00E4U62PO